2011年04月04日

横浜で

横浜のお家に帰ってきた。当初の予定ならこのまま横浜の生活が再スタートすることになっていたが、一年の沖縄滞在を決めたため、今回の帰郷はお家の整理をするためのものだ。
なんといっても、震災後の、そしてその影響を受けている横浜にきて、心持ちは複雑。こどもたちは目新しいおもちゃに喜んでいるが、大人たちはちょっとした不安をいつも抱えている。街はみんながみんなではないが、店頭の明かりを消しているものもあったりする。スーパーの中も変な薄暗さがある。
マスコミから情報を入れない限り、放射線の影響はわからないので、その点での緊張感はあまりない。
東京に中枢神経を持つこの日本において、首都圏にも影響を与えたこの震災は今後の日本の思想に大きな影響を与えるのだろう。どんなふうにそれに参加できるのか、そのためにまずはこの1年をがんばってみよう。
横浜で
昼は子どもたちの相手、しかも部屋は汚され、引越の準備は進まず
横浜で
かなりの断捨離をしたが、荷物はいっぱい。一部はレンタルコンテナへ
横浜で
さようなら横浜。また会う日まで



同じカテゴリー(生活)の記事
コラボと寺田本家
コラボと寺田本家(2012-01-26 12:48)

初日の出イベント
初日の出イベント(2012-01-05 09:14)

かぼちゃ先生
かぼちゃ先生(2011-12-22 01:07)

やっぱり
やっぱり(2011-11-15 00:40)

なんか違和感
なんか違和感(2011-11-12 23:11)


Posted by Shun at 14:00│Comments(0)生活
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。